成功する人の特徴とは?ノーベル賞受賞者、大村智さんの名言が素晴らしかった!


f:id:CetaJ5:20201114172634j:image

「成功した人は誰よりも失敗した人である」

とは、2015年にノーベル生理学・医学賞を受賞した大村智さん(85)の名言です。

 

実際に想像をはるかに超えるであろう失敗を繰り返して成功をおさめた方のことばには、重みがありますね〜。

 

実はこの名言の続きも、若者の意欲を掻き立ててくれるようなシビれる言葉があります!

 

この記事では、ノーベル賞受賞者である大村智さんの名言から成功する人の特徴について考えてみたことをお伝えします。

 

 

大村智さんの名言とは?

大村智さんの名言がこちらです。

 

最近感じること 失敗すると沈んでしまう子が多い

f:id:CetaJ5:20201114155101j:image

 

成功した人は誰よりも失敗した人


f:id:CetaJ5:20201114155149j:image

 

人を超えることは絶対できない 人まねでは失敗を恐れるな


f:id:CetaJ5:20201114155216j:image

 

そもそも、ノーベル賞を受賞した大村智さんってどんな人?


f:id:CetaJ5:20201114160601j:image

大村 智(おおむら さとし)さんは、2015年にノーベル生理学・医学賞を受賞した化学者です。

 

北里大学の特別栄誉教授、東京理科大学の特別栄誉博士であり、45年以上にもわたって微生物に関する研究と感染症の解明に貢献した方です。

 

ノーベル生理学・医学賞は、2012年のiPS細胞に関する研究で受賞した山中伸弥教授以来となる3人目の快挙でした。

 

受賞会見の際には、

 

「私は一から何かを生み出したわけではなく、ただただ微生物の研究を重ねてここまできた。私がこんな賞をもらっていいのかなと思っている」といった趣旨の発言をされていて、とても謙虚な人柄が伺えます。

 

大村さんの名言の意味を考えてみた


f:id:CetaJ5:20201114160843j:image

大村さんは大学の栄誉教授であり、日々大学生などの若者と関わる機会が多いため、半世紀以上年の離れた若者事情もご存知なのだと思われます。

 

「失敗すると沈んでしまう“子”」というのは、子ども~30歳くらいまでの年齢層を指しているような気がします。

「最近」というのは、ここ10年くらいの間のことを指しているでしょうか。

 

つまり、ここ10年くらいの若者に向けたメッセージ、です。

 

特に、「成功した人は誰よりも失敗した人」という部分が印象に残りますね。

 

たしかに、現代はなにごとも成功したかどうかが数字で一目瞭然です。

 

TwitterInstagramでのいいねの数で、自分の考えが正しいかどうかを推し量ることができるし、

 

学校の成績やテストの点数で、他の人と比べて自分がどのくらいの位置にいるのかがすぐにわかる。

 

思うような数字にならないとき、自分を否定された気持ちになり、いとも簡単に自信がなくなってしまう。

 

SNSや学校の成績だけでなく、スマホが普及された今は、少し触っているだけでも勝手に数字というものがどんどん目に入ってきます

 

大村さんは、そんな現代だからこそ、人がどう思うかなど気にせず、自分の生き方に自信をもって突き進もう!と教えてくれているのかもしれませんね。

 

言い換えれば、「非常識な人間になれ!」ということではないでしょうか。

 

実業家の堀江貴文さんはじめ、すでに多くの成功者の方が言っている言葉とやはり同じです。

 

人と同じことをしていたら、本当の意味では成功しないよということは、成功者が口を揃えて言うセリフですよね。

 

大村さんの名言から考える、成功する人の特徴とは?


f:id:CetaJ5:20201114161014j:image

つまり、どんな人が成功するのか?

 

①失敗を恐れない→人に何を言われても気にしない

②誰よりも失敗した人→非常識な人

③大村さんの人生から→自分が好きなことを続けていた結果、いつの間にか成功した

 

成功者の特徴を一言でまとめると、「誰に何と言われたって、自分が好きなことだから何年も続けているような人が、いつの間にか成功する」!

 

周りにいたら嫌われるタイプとか、組織にはなじめないようなタイプの人が、実は成功者の鍵を握っているのかもしれませんね。

 

まとめ

以上、ノーベル賞受賞者大村智さんの名言から成功者の特徴について自分なりに考えてみました。

 

成功は、失敗や他人の目を恐れずに、自分の好きなことを続けた人が得られるものなのですね。

 

この記事を読んだみなさんが成功を手に入れられることを祈っています!

 

プライバシーポリシー